5月22日(水)、定期的に開催されている「いいづかさんち」という世田谷地域の交流会に参加してきました。
「ずっと自宅で過ごすために」というテーマで地域の皆さんとお話しさせていただきました。
訪問看護師の視点で
・訪問看護とはどんなものか
・自宅で過ごすために必要なサービス
・本人・家族の心構えについて 等
をイメージしやすいよう利用例を交えながら、みなさんの質問に答えていくかたちでトークを進めていきました。
みなさん、たくさん質問してくださり、
家族、自分自身の今後に対してしっかりと考えており、「人生会議」という言葉を知らなくても、日頃から話し合われている意識の高さを感じました。
それと同時に、訪問看護などのサービスについてのイメージがつかなかったり、
介護保険の仕組みなどがわからない部分が多いんだなという課題についても改めて考えさせられました。
日頃から、なかなか関われない地域住民の方々と直接たくさん話すことができ、
そして学ぶことも多く、有意義な時間を過ごすことができました。
参加者のみなさん、お声がけしてくださった交流会主催者さま ありがとうございました。
今回の経験をもとに、病気になったり、介護保険を利用する前から、
地域のみなさんと私たち訪問看護師が直接コミュニケーションがとれる機会を
今後もっとつくっていきたいと感じました。
◉地域共生のいえ「いいづかさんち」(世田谷区八幡山)
◉地域共生のいえづくり支援制度(一般財団法人 世田谷トラストまちづくり)
Comments